はじめまして!

こんにちは!

ボディメイクサポーターのあやかです!

ページを開いてくださりありがとうございます。

今回はまず初めに、私のこれまでをお話させて頂きます。

 

 

私は現在大学生で、

少林寺拳法という競技の部活に所属しながら、

就活やゼミ、バイトなど色々なことに取り組んでいます!

そんな中、私には

『こんな人になりたい』

という目標があります!

 

それは、

バリバリ仕事をしてしっかり稼ぎ、

オフも充実させる

バリバリキャリアウーマン『バリキャリ』

です!

 

f:id:aykars:20200922114502j:plain

 

大学では、少林寺拳法という競技の部活に所属しています。

武道の部活に入ったのも、

自立し、肉体的にも精神的にも芯のある女性になりたい

という理由からでした。

 

 

『バリキャリ』と聞いてあなたがイメージするのは、

どんな女性ですか?

 

私は

 

スラッとしていて余分な脂肪がなく

程よい筋肉で引き締まったボディで

オシャレなオフィスカジュアルを着こなし、

見た目も仕事ぶりもスマートな女性

 

をイメージします。

 

『仕事ができる人』で

自分のことも管理できていない人は

おそらくいません。

f:id:aykars:20200922114526j:plain

 

このような理想を掲げ

ボディメイクにより一層磨きをかけていますが、

以前は私も

体型で悩む女性の1人でした。

 

 

中高で運動部に所属していた、

あるいは大学で部活に所属している

という女子なら「あるある」かもしれませんが、

 

太ももや腕に、筋肉はつくけど脂肪もつき、

全身にも余計な脂肪があり、

メリハリがなく、

中途半端ムチムチシルエットでした。

 

ずっと何とかしたいなとは思っていたのですが、

学校や部活の忙しさを理由に

また、運動しているのだからいつかは痩せる

と思い込ませ、自分を変えようとはしませんでした。

 

そんな中、転機が訪れたのは、

貴重なオフ日に友人と

ショッピングモールへお出かけした時のことです。

 

服屋さんで、気になった服を試着してみることにしました。

カーテンを開け、友人に見せたところ、

 

『何かマネキンと違くない??』

 

と言われました。

 

確かに、試着した自分の姿を鏡で見た時も、

マネキンを見てイメージしていたものと違いました。

自分では充分わかっているつもりでした。

 

でも、他人に言われると、

頭をカチ割られるほどの

強い衝撃を感じました。

 

これをきっかけに、

「ダイエット」をして痩せよう! と決意しました。

 

貴重なオフ日くらいオシャレしたい、

そして、 将来の目標である『バリキャリ』に

見た目も近づくために。

 

ですが、

決意したはいいものの、

失敗の連続でした。

 

まず、食事制限です。

「部活で運動はしているので、食事だけを見直せば良いか」

という考えで、 朝以外お米を抜いたり、野菜しか食べない日もあったり。

 

ですが、運動しているので

逆にそれだけで足りるはずもなく、

お腹がえぐれそうな程の空腹に襲われ、

耐えられずにドカ食いしてしまうことも多かったです。

 

あるいは、食事制限を続けている中、

部活の練習後、先輩に食事に誘われれば、

付き合いもあるので断る訳にもいかず、

夜の外食が続いてしまうことも何度もありました。

 

こんな食生活を続けていては、

痩せるどころか太る、

そして 筋肉が減り、練習でも力が出ない

不健康な体になっていました。

 

この反省を踏まえ、独自に運動も取り入れてみました。

 

筋トレについてあまり知識がなかったので、

とりあえず部活でやっていたメニューを

家でもやってみました。

 

腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット…

 

すると、確かに筋肉はつきましたが、

思い描いていたものと違い、

腕がごつくなってしまい

半袖を着ると腕が目立ちました。

 

筋肉はあるけど、

体のラインは微妙

 

そんな状態でした。

 

また、覚悟を決めてジムに通ったこともありました。

ですが、学校や部活、バイトなど色々やる事がある中

当然続くはずもなく、1ヶ月で辞めてしまい、

時間とお金の無駄遣いに終わりました。

 

朝4時に起きて始発の電車に乗り、

17時頃に帰って就活・面接、教習所、

夜には部活のミーティング

 

というように、文字通り朝から部活があり、

時間がないばかりか

バイトに入ることが難しいためお金もなかった私は、

 

そんな中でも色々やってみたのに

結果がでないことに苛立ち、

自暴自棄になった時期もありました。

 

そんな中、コロナの自粛期間中、

とあるサイトで、筋トレの専門家の記事を

たまたま読みました。

 

そこにあったのは、

ガマンを重ね体も心も萎んでいく「ダイエット」ではなく、

 

1日1回は好きなものを食べながら、

家で、お金をかけずにでき、

引き締まった体を作れる

ボディメイク方法でした。

 

自粛期間が続く中、

この方法を試してみることにしました。

 

すると、 高校生の時は履けていたのに

大学の部活に入ってから履けなくなっていたスキニーが

また履けるようになっていました!

 

単純に嬉しかったですし、

自分で自分を変えられたことに

少しだけ自信がつきました。

 

もっと変わりたい!

と、ボディメイクにポジティブになりました。

 

楽しくなってきた私は、

その他にも自分で

栄養や体の仕組み、エネルギーについて

調べるようになりました。

 

食べたいものをひたすらガマンし

むやみに運動するのではなく、

 

食事や運動の適切なタイミングを考えれば、

取り組んだことの効果を最大化することができ、

 

食べたいものを食べながら、

時間やお金を最低限におさえ、

効率的に体を変えることができます!

 

ボディメイクをさらに続けていくと、

まず、スリムになりながらも筋肉量が増えたので、

部活でのパフォーマンスが向上しました。

以前よりも強く突き蹴りができるようになりました!

 

また、部活の傍ら就活にも取り組んでいますが、

以前から憧れていた大手企業に

内定が決まりました!

目標の『バリキャリ』に一歩近づくことができました!

 

そして、一番嬉しかったのは、

今年の春に入部してくれた新入生の子に

 

『仮入部でお話した際、 あやか先輩のようになりたい と思って入部した』

 

と言われました。

 

自分でも変われたという成功体験により、

ボディメイクにもその他のことにも

積極的になれましたし、

 

体が変わることで

心も満たされていく ことも

実感しました。

 

体型の事で悩む

同じ体育会の友人に

意識していることを尋ねられた際、

 

サイトで読んだ記事を元に、

栄養やエネルギー利用、筋トレなど

自分で調べた知識を盛り込み、まとめたものを

その友人に渡しました。

 

このボディメイクメソッドは

ズバリ

『女子が憧れるキラキラバリキャリ女子になるための方法』

です!

 

f:id:aykars:20200922114827j:plain

ガマンせず食事できる

お金も時間もかからない

家でできる

とにかく効率重視

 

ということが魅力です!

 

食べたいものを食べながら、

自宅でできるというのは、

食べ盛りで(笑)忙しい体育会生にも

ピッタリです!

 

体育会の友人も

このノウハウを試してくれました!

 

とにかく腕がごつくて

半袖Tシャツを切ると腕がパンパン

と悩んでいた剣道部の友人は

筋肉量は維持しつつ、

余計な脂肪を落とし、

 

見事半袖Tシャツもレースのトップスも

オシャレに着こなせるようになりました!

 

足に筋肉がゴツゴツついてしまい、

ユニフォーム以外で足を出す服を着れない

と悩んでいたテニス部の友人は

 

筋肉を落とすのではなく

筋肉の付け方を見直し、

もちろん脂肪も無くし、

 

堂々とミニスカートを

履きこなせるようになりました!

 

 

私がこのブログを書いているのは、

自分が長い間体型に悩んできたからこそ

同じ悩みを持つ人に自分の体験や知識を発信し、

 

体型に悩む人を減らしたい

と願うからです。

 

意思が弱く何事も3日坊主で、

食べることが何よりの楽しみな私でもできたので、

このブログをここまで読んでくれたあなたに

ぜひ試して頂きたいです!

 

このボディメイクは、

 

食べたいものを食べながら

お金も時間もかけずに

自宅でできます!

 

はじめの小さな一歩さえ踏み出せば、

誰でもできます!

あなたにもできます!

 

次はあなたの番です!

 

少しでも変わりたいと思ったら、

次回のブログも

ぜひ読んでみてください!

 

ありがとうございました!